総合美容商社 美容室サロントータルサポート GOROI Beauty Planning DealerGOROI
全国のサロン様へサロン開業をお考えの方へ


No33 2010秋冬カラー&ファッショントレンドセミナー
昨日GOROIスタジオにて『2010秋冬カラー&ファッショントレンドセミナー』が行われました。



今年2月に行われた春夏編に続き C-WAVE 堀井もとこ氏を迎え、この秋冬のファッショントレンドや女性像別にみられるトレンドカラーなどをレクチャーしていただきました。





『これから夏なのに、もう秋の事?』
と思われる方もいらっしゃると思いますが、秋冬の発表自体、今年の春先に早々と終了していて、一般のファッション誌でも秋冬の特集は続々と組まれています。


(このブログNo19でもAWコレクションのことを少し書いています。)







私たちはお客さまを導く側にいることを忘れてはいけません。



タイムレスかつ簡単に情報が手に入る今、お客さまも色んな“生きた流行り”を知っています。



そして「自分らしさ」をファッションによって表現していく意識が定着した今、トレンドを知っておくことはサロンワークにおいても重要になってくると思います。
2010年07月13日 20:01
カテゴリ:レポート written by たくじ編集


No32 大人の女性対応デザインセミナー
先日GOROIスタジオにて『大人の女性対応デザインセミナー』が行われました。





講師にy'sの西村佳次氏を迎え、大人のお客さまを満足させ喜んでいただき、再来していただく為の提案やノウハウを学んでいただきました。




y's美容室は現在奈良を中心に4店舗展開されていて、お客さまの層も40代〜60代の方が多く、カラー比率50%(うちマニキュア比率50%)、再来店比率90%以上という驚異的な実績を出されています。




セミナーでは、きめ細かな心配りと高い技術力で幅広いお客様から支持を受けているy'sならではのデザインへのこだわりや、リピートにつなげるためのサロンワークを公開していただきました。




パーマツールを使用したデザインのモデル展示とその解説、そしてウイッグ展示で複数のデザインパターンも見せていただきました。




またy'sオリジナルの酸性カラー技術、“スーパーゼロテクニック”に多くの受講生の方が興味をもたれた様子でした。





西村さんとは今回初めてお会いしたのですが、終始丁寧な対応で物腰が柔らかく、相手に構えさせない雰囲気をもたれた方で、そのような所も多くのお客さまに支持される魅力なのだと強く思いました。
2010年07月08日 22:22
カテゴリ:レポート written by たくじ編集


No30 トレンド ビジョン セミナー
今日GOROIスタジオにて『トレンド ビジョン セミナー2010』が行われました。


講師にCUT・S クリエイティブ ディレクター佐藤文明氏を迎え、デザインの考え方やヘアデザインの役割についてレクチャーして頂きました。
 



佐藤氏は2009年に行われた第6回WELLA TREND VISION AWARD(世界53ヵ国の国内大会優勝者が競う、日本で唯一世界の頂点を目指すことのできるコンテスト)で最高峰のゴールドアワーズを受賞し、一躍その名を世界に。






以後サロンワークを中心に作品作りやセミナー活動など、精力的に活躍されています。





セミナー第1部ではイメージの異なるモデル2人に対してカットとフィニッシュワークのデモストレーションを行い、それぞれに似合わせたスタイルの提案と解説をして頂きました。



第2部は受講生が個々にスタイルデッサンを起こし、デザインを作っていくウィッグ実習を行いました。


イメージをデザインに起こしていくことの大切さと難しさを同時に勉強して頂けたと思います。




また随所に美容師として意識・追求して欲しい事柄といった技術以外の部分もお話いただき、明日からのサロンワークに向けてモチベーションアップにつながるセミナーになったのではないかと思っています。





【サロンはお客様を導く場所であるべきだ】という佐藤氏の言葉に僕たちも刺激を受けました。
2010年06月28日 16:53
カテゴリ:レポート written by たくじ編集


No28 ストレートセミナーby pizzicato
例年より少し遅れて関西も梅雨入りしましたね。


いよいよ夏が近づいてきた感じがします。




そんな中、14日の月曜日にGOROIスタジオにて『ストレートセミナーby pizzicato』が行われました。



講師にpizzicatoの代表・EBINA氏を迎え、よりお客様の満足度を高めるストレートの秘訣として、リアルなストレート市場背景の説明に始まり、毛髪診断のポイント、アイロンテクニックや細かく注意しないといけない所などを丁寧にティーチングしていただきました。











今の時代、ストレート=「ただ伸ばすだけ」では受け入れられなくなってきました。



お客様一人ひとりに、ダメージレスな仕上がりや理想の質感、フォルムといった+αの部分で求めるものがしっかりあって、それは個々に異なっています。



お客様の理想のデザインを完成させるための「ストレート」が必要な時代になっていると思います。
2010年06月17日 19:37
カテゴリ:レポート written by たくじ編集


No25 TONI&GUY CUT SEMINAR 2010
先日の24日にGOROIスタジオにて今年初のカットセミナー『TONI&GUY CUT SEMINAR 2010』が行われました。



講師にTONI&GUY静岡PARCOサロン代表・松本秀之氏を迎え、サロンワークをベースに考えられた「技術・デザイン」を学んでいただきました。









TONI&GUYといえばロンドンを拠点に国内外の主要都市に支店を持ち、ヘアメイク業界では非常に有名で評価が高いトップサロンです。



技術は基本に忠実で、とても丁寧かつ、スピーディーなカットで、仕上げまでそれぞれにこだわりをもってサロンワークに入られるそうです。




今回学んでいただいたスタイルはショートミディアムで、この春夏のトレンドによく似合う髪型だと思いました。




最近スタイルブックを見ても全身が分かる写真が多くなってきています。



ヘアスタイルだけではなく、トータルをみた提案が必要とされてきているのではないでしょうか?





カットセミナーは来月にも1回予定されていますので、詳細が決まり次第お知らせします!
2010年05月27日 20:21
カテゴリ:レポート written by たくじ編集


No23 2010パーマベーシック2DAYS
こんばんは。


更新に間があいてしまいました。



皆さんGWは何処か行かれましたか?



3日と4日がお休みだったサロンさんも多かったみたいですね!



辻本は大阪の肥後橋にある靱(ウツボ)公園で薔薇見をしてきました。


天気もよく気持ちのいいホリデーでした。


 





そしてGWが終わり10日の月曜日、GOROIスタジオにて『2010パーマベーシック2DAYS』が行われました。



1日目は『パーマベーシックを学ぶ編』として、まずヘアスタイルの歴史やパーマの役割について知っていただきました。


それから素材の見極めやダメージ診断、事前処理の効果、薬剤知識やウェーブ効率についてを学んでいただきました。



ベーシックから理解し、興味を持ち、パーマに強くなることで、よりクオリティーの高いパーマスタイルの提案をしていただけると思います。


またデザイン力を養ったり、造形力が身についたりと、お客さまの『なりたい』を実現する為の引き出しの幅も広がると思います。



次回は『パーマプロセス確認編』と題して5月31日に行います。
2010年05月18日 19:34
カテゴリ:レポート written by たくじ編集


No21 セミナーレポート
こんばんは。



先日GOROIスタジオにて『コミュニケーションマナーを体感する美笑セミナー』が行われました。



講師に客室乗務員のキャリアをもつC-WAVE 堀井もとこ氏を迎え、鏡を使った顔筋トレーニング(笑顔の練習)など、お客様にサロンで快適にすごしていただくための基本コミュニケーションマナーを学んでいただきました。



最初こそ戸惑いや気恥ずかしさから笑顔も強張っていましたが、時間が経つにつれ受講された皆さま、自然と素敵な笑顔になっていました。



人の第一印象は3秒で決まるといわれています。


初対面の方に、ニコッと笑って「こんにちは!」と言われたらどーですか?


悪い気はしないですよね?


笑顔は大きな武器になってくれます。



私たちでいえばサロンの接客では、笑顔はお客様の警戒心や緊張を解くといった技術以外での大切な接遇の基本になります。


その基本マナーのセミナーをお店全体で受講していただいたサロンさまもあり本当に嬉しく思います。






そして今日は『ホイルワーク ベーシック3DAYS』の第1回目がありました。



このセミナーではお客様の「なりたい」を実現するために不可欠な基礎テクニックの向上、ホイルワークのスタンダードテクニックや、よりクオリティーの高いカラーデザイン提案の基礎を習得していただけます。




初回の今日はホイルワークの必要性や可能な事、コントラストとグラデーションについて学んでいただきました。



セクショニングについても学んでいただき、ハーフヘッドのパターンもレクチャーさせていただきました。




次回、第2回は5月13日となっています。
2010年04月22日 21:06
カテゴリ:レポート written by たくじ編集


No17 『なりたい女性像』研究セミナー
先月の29日にGOROIスタジオにて『なりたい女性像・研究セミナー』が行われました。



セミナー講師にヘアライターの増田ゆみさんをお迎えして、女性誌による女性像分析から「私のことを解ってくれるから、次もお願いしたい!」と思っていただけるカウンセリングのポイントとデザインの秘訣までを余すことなく教えていただきました。



増田さんは普段ファッション誌のヘアページを担当されていて、たくさんの読者(僕たちにとってはお客さまですね)の希望や欲望(!)をリサーチしながらページを作っているそうで、言わば【リアルなお客様目線】をもってられるプロフェッショナルです。








近年は女性の好みが多様化し、「似合わせ」という言葉や「ライフスタイル」という言葉が重要視されるようになってきました。


そうなると、ひとつのスタイルにみんなが憧れることが少なくなり、ヘアスタイルもそれぞれの女性に合わせたデザイン提案が必要になってきたというわけです。


トレンド提案も大事、似合わせも大事、ライフスタイルも大事。


そしてその上で現在は、女性像もプラスしたデザイン提案とコミュニケーションが求められる時代になってきています。





しかし【女性は100人100様】と言われていて、ジャンルに当てはめれば大丈夫ということでもありません。




ただ、特徴的なカテゴリーを女性像理解の入り口にしてもらうことは、一人ひとり違うお客様への理解を深めるための近道にしていただけると思います。


今回のレッスンをベースに是非もっと踏み込んだ女性像理解を進めていただければと思います。


2010年04月06日 18:21
カテゴリ:レポート written by たくじ編集


No16 COLOR DESIGN WORK by LIM hair
15日にGOROIスタジオにて『COLOR DESIGN WORK by LIM hair』が行われました。



色を楽しむお客様が再び増えている今、カラー剤の確かな知識を持つことは重要です。


単にデザインのクオリティを上げるだけなく、要望の多様化に対する提案力を広げ、ホームカラーでは出来ない、サロンカラーの価値アップにもつながります。




今回のセミナーでは、時代をとらえたカラーでお客様の支持を集めるLIM hairの徳田秀樹氏を講師に迎え、トレンドのカラーデザイン提案やモデル展示でのカット・カラーのトータルデザイン解説のほか、これからすぐ使えるホイルカラーのテクニックなどをレクチャーしていただきました。




徳田さんの『私たちはプロです。プロならお客様を可愛く見せる方法を知らないといけない。』という言葉が印象的で、その後フィニッシュワークのヘアアレンジを見せてもらったのですが、すごく可愛かったです。







さて29日は『なりたい女性像・研究セミナー』がございます。皆様のご参加お待ちしています。
2010年03月16日 19:05
カテゴリ:レポート written by たくじ編集


No12 グレイカラー・スキルアップセミナー
先日22日にGOROIスタジオにて『グレイカラー・スキルアップセミナー』が行われました。



今、グレイカラーと一言でいってもお客様の要望は様々だと思います。



『まだ明るい色を楽しみたい!』


『白髪はきっちり染めて欲しい!』


『前と同じ色にして欲しい!』

などなど。




そんな多種多様なリクエストに対応し満足して頂くには、やはり経験と知識が必要になってきます。




今回はその知識の幅を広げていただくセミナーとなりました。



薬剤の効果的な使い方やホイルワークを使ったデザイン、時間短縮が出来る塗布のティーチィングなどがあり、ご参加された方はそれぞれにメモを取られていたり熱心に耳を傾けられていました。



今後のサロンワークに役立てて頂けると感じています。





3月は4日と18日に『カラーコントロール基礎2DAYS』、8日に『2010春夏トレンドスタイルセミナー』、15日に『カラーデザインワークセミナー』、29日に『なりたい女性像・研究セミナー』がございますので皆様のご参加お待ちしています。
2010年02月26日 20:07
カテゴリ:レポート written by たくじ編集



カテゴリ 日記(63)
レポート(11)

新規投稿管理ページへ

GOROIGOROIゴロイ
ゴロイ新製品
ゴロイ小物・雑貨
ゴロイ講習会・セミナー
ゴロイ商店メーカー
ゴロイ商店独立開業について
GOROI ゴロイ商店blog
GOROI ゴロイGOROI
GOROI ゴロイ美容材料会社概要
GOROI ごろい
GOROI ゴロイスタッフ紹介
GOROI goroi
GOROI Goroiお問い合わせ
GOROI goroi

Calendar Loading

▼ セミナー&講習会情報
▼ 新製品
GOROI